デザインフェスタ46とCOMITIA122のレポート

11月11日に開催されたデザインフェスタvol.46、

さらに11月23日のコミティア122に出展してまいりました。

制作に追われていたため事後報告となってしまいました、、、いつものことですが;;

デザフェスには初参加初出展となり、ハンドメイド作家のちるのさんと一緒に

ブースをつくって出展しました。

コミティアは3ホール使っての大規模の開催日に参加したのが久しぶりで、

やっぱり大きい方は盛り上がり方も違うな!よいな!と感じました。

 

追記にて、ブース・スペースにいらして下さった方のうれしいお言葉や

レポートを記しておきます(*´ω`)




●ポーチのこと。

ポーチを作ったのは、以前から自分が欲しいなと思っていたためでした。

いい加減、鞄に直に通帳を入れるのはやめようね・・・と言いながら1年以上たっていたので・・・

デザフェスのおかげで作る機会ができました(´-ω-`)

初めてポーチを作りましたが、アナログの緻密な原稿をきれいに印刷してもらえて満足でした◎

紙にきれいに印刷してもらうときと、また感動が違いますね。

印刷面が平面には変わりないのだけれど、少し存在感が増すといいましょうか、皆様の評判も良く、作ってよかったなあと思いました。

●おくすり手帳のこと。

おくすり手帳をつくろうと決めるまで、いろいろ考えていました。

はじめはもう少し、使用対象を絞った品を作ろうと思っていましたが、少しハードルを下げておくすり手帳という形になりました。

代わりに記入欄を工夫してみたり・・・結果的にはよかったなあと思います。

みんな医者にかかれば使うものでも、常にそれを必要としているひとたちもいて、社会に生きていること、

それがこの「おくすり手帳」を通してちょっとでも伝わったらいいなあと。

ひそかなメッセージを忍ばせられたかな?と感じます。

 

●デザフェスのこと。

当日、まわりのブースがハンドメイド作品が多く見受けられたからでしょうか、

ポストカードに目を止めて下さる方がたくさんおりました。

原画を展示していたこともあり、「どんな画材使っているんですか?」「水彩ですか?」など

ご質問頂いて「油彩色鉛筆で」と話すと驚かれていた方もいらっしゃいました。

ポストカードは一番単価の低い作品ではありますが、

お手に取ってくださる方は、純粋にイラストを見ていただいているのだと感じます。

イラストが気に入ったからだと。わたしもそうです。ですので、個人的にはとてもうれしいのです✨

「Twitterでみてかわいいので絶対欲しくて!」と来て下さったかた、天使かな?!飾りのないお言葉をありがとうございます(´;ω;`)

 

今回はお誘いいただいて参加したのですが、次はひとりでテーブルを埋められるようにグッズの数を増やさねば!

今まで出たいな~と思ってちょこちょこ作っていたゆめわたりアニマルグッズがあってよかったです・・・

また来年、グッズを作りためて参加したいです!

 

●コミティアのこと

いつも参加しているコミティアですが。ビックサイト3ホール使っての日に出たのが久々でした。

やっぱり大きい方がいいですね!ご無沙汰のお知り合いの方に会えたり、賑わいも違ってよかったです。

今回もSF・ファンタジースペースでもうしこんだのですが、

新刊がなかったからかかわかりませんが、ポーチとおくすり手帳をたくさんお手に取ってくださいました・・・!

「今通りかかって目に留まって」と言ってお手に取ってくださった方、改めて漫画『かぜのゆめ』を全巻お迎えいただいた方、ありがとうございます。

「新刊ありますか?」とお声かけ下さった方、申し訳ありません・・・いつも気にかけていただいているんだなあと

お言葉が身に沁みます・・・頑張って新刊作ります!

次回ひとまずやりたいことが、フルカラーイラスト本と、クリアファイルを作ること・・・

かぜのゆめのキャラと即興キャラを混ぜるかどうか・・・などまだ悩み中ですが、こちらもイラスト増やして完成させたいと思います(*´ω`)

 

●さいごに

今後、グッズに関してですが、作っていきたいなあと思っている・・・といいますか、目標としていることがありまして。

ちょこちょこTwitterなどで呟いていますが、必要としている人に必要なものを届けられる作品、を作りたいな、と。

その第一歩におくすり手帳を作った感じです。

自分にしか作れないスパイスを入れられるとしたらなあ、と考えていました。

どういうものか具体的に決めてはいないのですが、作ったら意見を積極的に意見をもらって、これというものを見つけたいです。

イラストに関してはこれからも描いて描いて画力をを上げたいです。

油彩色鉛筆ともっと仲良くなりたい(=・ω・=)

イベントに出ることはみなさまのご意見を頂ける貴重な機会で、励みになっているので、来年も引き続き参加していきます。

その際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

ここまで読んでいただき感謝申し上げます。

 

 

しろいえほん/暁 涛小

 

 

デザフェスとコミティアの様子
作品たち( ˊ̱˂˃ˋ̱ )